工学系トレーダーのFX日記

のんびりトレードしながら日記的に更新したいと思います。

[2019年1月4週目] の ユーロドルについて

ユーロドルのショートで爆損した系トレーダーのひょろかずです。

先日、ユーロドルの三角保ち合いが下に抜けると見越して

それなりの枚数を売っていきましたが、あっさりと損切りラインの

1.115を上抜けされてしまいました・・・

hyoro-cazu.hatenablog.com

まぁそのあと売り直して何とかプラスで終われたんで良かったですが

それなりに冷やっとする場面でした。

 

下のチャートが現在のユーロドルの4時間足になります。

f:id:hyoro_cazu:20200118172104p:plain

ユーロドル-4時間足

明確な三尊天井が見られ、教科書に従えば売っていっても良いように見えますが

ひょろかず的にはロングで攻めていきたいと思います。

その理由は

1. 今回の下落は1.108付近の損切りを狩りに来ている感じが強く、

その後のショートカバーで上値が狙える。

2. ユーロドルの下落はユーロが弱いというよりはドルが強すぎることに起因しているように思えるので、ドル円が崩れると相対的にユーロドルが上がるはず

などです。

しかしながら、ユーロドルのロングはマイナススワップなので注意が必要です。

 

とりあえず、1.11以下はちまちまと拾って1.115付近で利確できれば以下と考えています。