工学系トレーダーのFX日記

のんびりトレードしながら日記的に更新したいと思います。

[2020年1月3週目] の ドル円について

タイトル通り[2020年1月3週目] のドル円戦略について書いていきたいと思います。

結論から書くと押し目買いを狙っていくつもりです。 

下記の4時間足のドル円チャートを見ていくと、

先週は109.6付近のレジスタンスラインで揉み合った後に109.5付近まで落ちてきました。

しかしながら、ダウや他のクロス円も強く、リスクオンの流れだと考えています。

 

また、1/15に米中貿易交渉が一段階の合意を予定していることから、

来週もリスクオンの流れが継続するかと思います(ほぼほぼ織り込み済み?)。

 

加えて、OANDA Japan様のHPで確認できるオープンオーダー を見てみると

109前半には大きな損切り帯が見受けられないのに対して、

109後半には大量の損切り帯が存在しています。

また、大量の含み損ポジションが確認され、

これらのポジションのロスカットが発生すれば大幅な上昇が予想されます。

 

[まとめ] 

109前半(具体的には4時間足の移動平均線にあたる109.1~109.2)で買いに入り、週足レベルのレジスタンスラインである110.7付近で決済したいと思います。

 

f:id:hyoro_cazu:20200112232630p:plain

ドル円-4時間足